UUD_PROJECT_GUIDE

UUD PROJECTとは

UUD発MMDモデル紹介動画

UTAUとMikuMikuDance(以下、MMD)を合わせたUtaU Dance(ウタウダンス)の略称であり当企画固有の造語。
自分の(もしくは大好きな)UTAUのMMDモデルで踊らせたい!といったUTAUユーザーと、モデルを大事に使ってもらいたいというモデラー、セットアッパー(以下、作業者)さんの相互協力的な企画でございます。
音源著作者、もしくは著作者より許可を得た方がご登録できます。
規約を守れる方のみ登録依頼掲示板よりご依頼下さい。
後日、管理人が記事を掲載致します。


管理人からのお願い

当企画は作業者が無償でUTAUキャラクターのMMDモデルを制作、セットアップする企画となっております。
無償ではありますが、作業者にとっての報酬はモデルを動画などの作品に使うことです。
依頼主は作業者にその報酬を支払えるかどうかをよく考えてから依頼して下さい。
当企画に登録する以上、宝くじ感覚とはいえ、「人に依頼している」ということを忘れないで下さい。

作業者の進捗にはどんどん反応しましょう!
作業者のモチベーションが上がって作業が捗ります!

当企画は創作活動を応援する気持ちで主催しておりますので、配布目的のみでモデルを希望される方はご遠慮下さい。
その場合は有料で依頼する場所がありますので、そちらへ御依頼下さい。


利用規約※本規約は予告無く変更される事があります。

※音源紹介ページが作成されていることが前提です。

1:MMD動画を一本でも制作していること。

依頼ページにある「依頼主のMMD動画」を必ずご記入下さい。
ジャンルは問いません。
合作や代理の方が投稿した動画でも構いません。
代理の方の動画の場合は、依頼は代理の方が行って下さい。(連帯保証人だと思って下さい。)

尚、MMDの使用環境がない場合は御遠慮下さい。

MikuMikuDanceをダウンロード【VPVP
MikuMikuDanceの操作方法【VPVP wiki

2:必ずしもモデルが作成されるわけではありません。

※この企画はあくまでも「MMDモデルを必要としている」意思を表明するものです。

3:今現在、一般配布されている音源に限らせて頂きます。

※未配布、限定配布、配布終了の音源は登録できません。

4:管理人と連絡が取れる方。

※一週間以上連絡が取れない方は御遠慮下さい。
こちらから規約改定などでご連絡する場合がございますが、それらにも一週間以内の返信は必須とします。
一週間たってもご返信のない場合は、記事を削除させて頂きます。
基本的にTWITTERからの連絡とさせて頂きますが、必ずしも管理人をフォローする必要はありません。

5:配布目的のみでの登録は御遠慮願います。

※本当にMMDモデルを必要としている方が埋もれてしまい迷惑です。
配布目的でお金を払ってでも欲しい場合は、しかるべき場所で発注して下さい。

6:依頼主と音源著作者が別の場合、著作者が当企画に登録することを把握している。

※登録希望者はトラブルを避けるため、各自御連絡をお願い致します。

7:背面のデザインを御用意下さい。

※その他、正面顏、横顔、全身の背面、複雑な髪形の場合は詳細、表情集、衣装詳細(装飾、下着等)があると作業者が作成しやすくなります。
資料はあればあるほど作りやすいですし、作業者の目に留まりやすいです。
登録後に追加でデザインをアップして頂いても構いません。
一般的に実在するデザイン(着物や学生服等)に関しては必ずしも必要ではないこととします。
どうしても背面デザインが用意できない場合は依頼文の中に、
背面は御自由にお考えください。
それに対しての修正をお願いすることはございません。
と記載して下さい。
ただし、その分作業者に負担がかかると思って下さい。

8:キャラクターの身長、性別を音源ページのプロフィールに記載して下さい。

※身長はモデルを作るときに必要です。
設定上、性別が無い場合は問題ありません。

9:問題行動、発言を頻繁にされる方は掲載記事を削除させて頂きます。

※制作決定した後も、依頼主に問題があった場合は直ちに制作を辞退することが可能とします。

10:依頼主は完成したモデルを使った作品を必ず、動画投稿サイトに投稿すること。

※ただ配布して終わりにはしないで下さい。

11:モデルを末長くご愛用頂ける方。

※最重要項目です。
一度使っただけで満足しないで下さい。


依頼主各位

1:デザインについての質問など。

デザインに関して作業者から直接、質問がある可能性が御座いますので、各自御対応をお願い致します。
一週間以内に御返事が無い等の場合は利用規約違反とします。
前もってご連絡は致しますが、それに対してのお返事等が無い場合は掲載記事を削除致します。
理由次第では再掲載致します。

2:デフォルメMMDモデルについて。

※デフォルメMMDモデルはおまけ扱いとなっておりますので、そちらが先に完成しましても、通常頭身での依頼は随時掲載致します。
デフォルメMMDモデルのみを希望される場合は、「通常頭身モデル:×」と記載します。

3:別衣装の依頼について。

別衣装の依頼は可能です。
依頼方法は通常と同じです。
デフォルト衣装のモデルが既にある、制作が決定している場合は、その旨をコメント欄にご記載下さい。
新規モデル、または衣装改変のみを希望かをご記載頂ければと思います。
例1:デフォルト衣装モデル制作予定の場合(※モデルの規約で改変可の場合)
現在○○モデルが制作されております。
そちらが完成してからで構いませんので、改変としてこちらの衣装を作成して頂ければと思います。
例2:デフォルト衣装モデルの依頼をしていて、現時点で制作されていない場合
デフォルトの衣装とは別にこちらの衣装も制作して頂ければと思います。
※別衣装の依頼に元モデルを作った方が制作に参加される場合は改造には含まれません。

4:当企画外でモデル制作が開始・配布された場合について

依頼記事の削除申請をお願い致します。
もしくは、第二のモデルを希望する場合は、依頼文の趣旨に合った内容にご変更下さい。

5:「既存モデル」の項目について

  • モデル配布中の場合
「有り」と記載されます。

  • モデルが未配布、または配布終了しているが存在していることを依頼主が把握している場合
依頼一覧では「×」と記載しますが、依頼文の「既存モデル」の項目には「未配布」または「配布終了」など、詳細を記載して下さい。

  • モデルが存在していることを依頼主が把握していない場合
通常通り「無し」と記載されます。


モデラー各位

1:既に制作が決まっている、もしくは完成しているキャラクターを作りたい場合。

当サイトは「一目惚れがモットー」ですので、気になるキャラクターがいましたらファン活動としてご自由に制作して下さい。
勿論、UUDによる2体目のモデルという名目でも構いませんし、UUD外で作成されるのでも構いません。
制作様は御自由にモデル制作をして頂ければと思います。
UUD参加の場合は管理人に参加の報告をお願いします。

2:複数の衣装がある場合。

複数の衣装がある場合はお好きなものをお選び下さい。

3:制作決定されましたら管理人に御報告下さい。

制作決定されましたら、制作前でも、ある程度進んでからでもいいので管理人に御報告下さい。
下記に連絡先を記載しております。
なお、モデル依頼ページに制作者の名前を記載しますことを御了承下さい。

4:不明なデザイン

デザインで分からない部分は各自依頼主やデザイナーに問い合わせて下さい。
一週間待っても返事がない場合は、管理人に御連絡下さい。
それに対するお返事が無い場合は規約違反とし、記事が削除になる場合が御座いますが、そのまま作り続けるのは各自の自由です。

5:改造モデルの場合。

改造モデル作成の場合は、改造予定のモデルの規約を必ずお読み下さい。
それに伴うトラブルは当方は一切責任を負いかねます。

6:進捗

制作進捗はツイッターにて【#UUD_P】のハッシュタグをつけてアップして下さい。

7:二ヶ月

モデルを完遂させることを強制はしませんが、失踪はできればお止め下さい。
約二ヶ月音沙汰がない場合はこちらから改めてご連絡させて頂き、それ以降もお返事がないようでしたらモデル制作を辞退したと判断致します。

8:締切

特に気にせずマイペースに制作して頂ければと思います。


セットアッパー各位

1:制作決定されましたら管理人に御報告下さい。

制作決定されましたら、制作前でも、ある程度進んでからでもいいので管理人に御報告下さい。
下記に連絡先を記載しております。
なお、モデル依頼ページに制作者の名前を記載しますことを御了承下さい。

2:進捗

制作進捗はツイッターにて【#UUD_P】のハッシュタグをつけてアップして下さい。

3:二ヶ月

モデルを完遂させることを強制はしませんが、失踪はできればお止め下さい。
約二ヶ月音沙汰がない場合はこちらから改めてご連絡させて頂き、それ以降もお返事がないようでしたらモデル制作を辞退したと判断致します。

4:締切

特に気にせずマイペースに制作して頂ければと思います。


モデル完成後

1:MMDモデルの権利

完成したMMDモデルの権利は制作したモデラーが所有します。

2:MMDモデルの利用規約

モデラーはトラブルを避けるため、配布権限や利用規約を、音源著作者(または依頼主)と話し合いをして決めることをお勧めします。

3:お披露目動画、静画

モデラーは、お披露目動画、画像が完成しましたら管理人にご連絡下さい。
また、投稿者コメントやキャプション部分に、
UTAU音源アーカイブサイトUTAU Visual ArchiveのUUD PROJECTにより作成したMMDモデルです。
UTAU Visual Archive【http://utaudatabase.wiki.fc2.com/
UUD PROJECT【http://utaudatabase.wiki.fc2.com/wiki/UUD_PROJECT
とご記載ください。

4:依頼主は依頼ページに謝辞の追記をお願いします。

作業者への感謝の意をお伝えください。

5:完成後のトラブルにつきまして。

当方では一切の責任を負いかねます。
各自で御解決をお願い致します。


▼連絡先▼
twitter【https://twitter.com/UTAU_VA
mail【mad_flower★infoseek.jp】
(※★を@に変更して下さい。)




  • 2017/04/05規約更新

  • 最終更新:2020-07-25 15:51:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード